福岡,ベビーマッサージ,サイン,資格,ママ,子連れ

福岡・博多区ベビーマッサージ&ファーストサイン教室 ぺぺほっぺ


ファーストサインとは

ファーストサインってどんなもの?

「ファーストサイン」とは、まだおしゃべりできない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使って、コミュニケーションをとる方法です。 「目で見る言葉=視覚言語」とも言われます。
赤ちゃんは、ママの声を聴くのも、ママのお顔を見るのも大好き!そして、たくさんの気持ちを伝えようとしてくれています。 そんな赤ちゃんと気持ちを通じ合わせることができたら素敵ですよね。
お互いに気持ちが通じ合えば、
「ママがわかってくれた」「赤ちゃんの気持ちをわかってあげれた」
という、絆と信頼の気持ちが、より一層育まれます。
ファーストサインは、手の動きだけでなく、声のトーン・表情・身体の動き、すべてを使って気持ちを通じ合わせる親子のコミュニケーションです。
サインの形にこだわる必要はありません。ママと赤ちゃんの気持ちが通じ合うことを大切にして、 コミュニケーションの楽しさを親子で感じてもらうことが、ファーストサインの目的です。
みんなで楽しみながら、気持ちを伝えあってみませんか。

ファーストサインの効果

ファーストサインにはたくさんの効果があります。 はじめはママのサインを見ているだけの赤ちゃんも、続けていくことで、自然とおててを使ってお話ししてくれるようになりますよ。
ここでは効果のほんの一部をご紹介します。
 ファーストサインの効果
 ★親子の意思疎通をスムーズにします
 ★聞く力を伸ばすことができます
 ★脳の発達を促します
 ★話し言葉の発達を促進します
 ★赤ちゃんの変化にいち早く気づくことができます
 ★思いやりのこころ・お互いを尊重し合える関係を築くことができます
 ★感情・感性・表情が豊かになる

 >>くわしくはこちらでも紹介しています

ぺぺほっぺのファーストサインへの想い

「ファーストサインの効果」を見ていただいてもわかるように、ファーストサインとは、ただ単に赤ちゃんとお話するためだけのものではありません。
サインを使うことで、親子で気持ちを伝え合う楽しさを感じることができます。
また、サインを伝える際には、かならず「アイコンタクト」が必要です。 つまり、サインを使うようになると、ママは赤ちゃんとよりたくさん目線を合わせて、 赤ちゃんの様子を見てあげれるようになります。
ママの優しいまなざしと、楽しい声かけで、赤ちゃんは愛情で満たされて幸福感が増します。

ファーストサインのお教室では、サインのやり方・形だけを教えるということはしません。 手遊びやお歌、絵本、そのほかたくさんの遊びの中で、サインも含めた「コミュニケーション」を自然に楽しんでもらえる工夫をして、 レッスンを進めていきます。
たくさんみつめ合って、互いの想いを伝え合う素敵なコミュニケーション!
それが「ファーストサイン」です。

ぺぺほっぺ


inserted by FC2 system